2008年8月13日水曜日

がんばる国達

中国は頑張って”“米国が頑張ります”、“モクゲンジの菊傑が頑張ります”の“郎平が頑張ります”……
“気骨があります!”“朱啓南が泣いてはいけません”……
北京のオリンピックの試合を始める4日目、すべてすばらしいですやっとちょうど引き離す序幕。
昨日、郎平が米国の女子バレーボールに北京のオリンピックの上で初めて登場するように連れる時、彼女と隊列のを迎えるのは中国の観衆の歓呼の声です。当時の“中国女子バレー”は“米国の女子バレーボール”になって、しかし依然としてとても“中国”が歓呼して好きです。
“郎平が頑張ります”の“米国が頑張ります”、想像することができなくて、20年前に、甚だしきに至っては4年前に、中国の観衆は同時にこのようなを出して歓呼することができ(ありえ)ます。
昨日、中国のバドミントンの女子の第1ダブルスの楊維/張潔wenになって日本に組み合わせられてタイムアウトに反対して、現場は中国と日本の応援団の入り組む“頑張って”の音が鳴り響いて、中国ホームグラウンドの関係のため、双方の音はつりあいがとれないで、しかしひっきりなしに起こって、すこぶる暗黙の了解があります。
これが日本の女子ダブルスに対して組み合わせて勝ちを制しました後に競技場を離れるつもりな時、観衆席の上で勝者に与える拍手の音を出します――更にそんなによく響きませんますが。
ちょうど4年前に、北京労働者体育場の開催のアジア杯の決勝戦の上で、同様にあるホームグラウンド、同様な中国は“負けるべきでありません”のボールに負けて、2度のサッカーファン達反応は違いの天と地です。
サッカーファン達変化は完全にオリンピックの原因のため、しかし確かに、オリンピックの開催、第1回は全世界のスポーツの精華を私達の目の前まで(へ)集まって、私達の近い機会がある距離は彼らの出演を鑑賞して、同時にすべてのスポーツ人にも分かるのが陰ですべて苦しい払うことで、と自己の堅持を越えますと言うことができません。
だから、米国の“夢の8”と中国代表場のスポーツになってと、観衆は平然と自分の技を受け入れて人に及ばないで、彼らは中国が頑張るので、同じく“夢の8”のすばらしさのために拍手します。
だから、フィルの普斯が水の立方メートルが観衆のためですばらしい出演を捧げる時、現場のすべての人は心から彼のために拍手します;北島と康介が世界記録を打ち破った時に、日本の観衆が彼のために起立して挨拶しますを除いて、中国とその他の国家の観衆もこのために喝采しています。重量挙げの場内になって、1名の国外のスポーツ選手の連挙の3回がすべて足がつってバーベルをなくしてしまいますため時、観衆席の中でとが鳴り響いてオリンピックのチャンピオンに対して1デシベルの拍手の音に接近します。
北京のオリンピックの何万の名のスポーツ選手の中で、中国の試合参加の6百39人、およそその総計の6パーセントを占めて、その他に94パーセントのの“客”に直面して、私達も彼らを歓迎する必要があることを願います――どこから来るのであろうと、私達の相手だかどうか。そして彼のために拍手します。
今期のオリンピックの主題歌の中のでようです、北京五輪組織委員会は表現したくて、他国の選手の身とあって同一の“地球村”の中国の観衆、初めの学会だけではないのが他国のスポーツ選手のために頑張って、同じく学んでどのように1名の“専門”の観衆をします。
杜麗がホームグラウンドの観衆の熱狂的な期待の中で発射して時に初の金メダルを失います後で、郭文〓再度出場する時、メディアの記者が慎重になりますを除いて、音できるだけ小さい外に、観衆はまた自発的に“紀律の団”を組織して、“管理”の現場の母語のスポーツ選手に対する妨害を助けて、“母語、中国のスポーツ選手はとても”の“のあなたの音を恐れて、私達の金メダルを決定します”――北京のある大学の4人の学生の自ら挙げているこの2本のスローガンから来て、指摘の現場の観衆――時には静かにスポーツ選手の最大の頑張ることに対してです。
昨日、朱啓南はただ銀メダルだけを収穫するために涙を下へ流して、生放送の観衆の的に朱啓南ネット上であげるを見て、彼らは“感謝はあなたが中国のためにまたひとつの銀メダルを持つと言います。あなたは英雄です!”あります20年前に、ソウルのオリンピックの負けの李寧の帰国する時、彼のを迎えて、非難の郵便物を縛ることになるのです。
“武、あなたどうしましたか?”“杜麗が泣いてはいけません”に着いて、中国はスポーツのスポーツが前進する同時に、中国の観衆の心理状態と視野もすでにこんなに大きい変化が発生しました。
これはオリンピックです。それは1人のスポーツ選手の運命を変えることができ(ありえ)て、1つの民族の心理状態をも変えました。
24年前に、モクゲンジの菊傑は剣で中国の誇りを引き起こします;24年後に、モクゲンジの菊傑は依然として手の中の剣を使って、オリンピックとスポーツの元気な理解に対して中国人を展示しました。
24年前に、中国の観衆はテレビの中で中国のスポーツ選手の態度のために涙を流して喚声をあげます;24年後に、中国の観衆は自分の体育館の中で、全世界からのスポーツ選手のために“良いです”を叫びます!

0 件のコメント: